2007年9月、「趣味は自転車」って事になってから1年たった記念に地元で開催のイベント
ツール・ド・のと 400」に初参加した時の記録。あ、参加したのは初日のみね。3日間は無理っす。


・前日編
・15日編(スタート)
・15日編(〜内灘)
・15日編(〜宝達志水〜志賀CP)
・15日編(〜増穂浦)
・15日編(門前CP)
・15日編(円山峠〜ゴール)
・15日編(おまけ)
・16日編
・17日編

- 初参加の感想 -

 
仕事として支援で行った事はあるけど、実際に参加者として走ることになるとは思ってもいなかったです。
昨年から(まともに)自転車に乗り始めたものの、どこかのショップチームに入って練習する訳でもなく(正直、入る気もないけど)、
ただぶらぶらと一人で流してただけだったので、今回のような「大人数で」「長距離を走る」ってのは初めての経験でした。
簡単な手信号は知識として知ってたり見よう見まねでどうにかなったものの、集団走行時のマナーとか走り方ってのは全然判らない状態で。
とは言え、参加前にネットで検索したり、実際にコースを走ってる人達を見てると、自分と同じような「いかにもDEPOで買ったばかりのジャージ」
「普段、たまに通勤で使ってるようなルック車」「いっちょ参加してみっか」的な人も多く参加していて、こりゃいいイベントだなぁ、と。
 自分が支援に来てたのはホント初期の頃で、それこそ「ママチャリのお母さん」が「子供用自転車」を連れて、みたいな光景が結構ありました。
「もうタイムアウトだから回収車に乗ってください」「いや、記念なんで!次のポイントまで!置いて行ってくれてもいいですから!」
そんな訳に行くかい、乗ってもらえないと俺らも帰れないんだけど…まぁ、しゃーないなー…気持ちは判るし…みたいな。
 そういう「割と気軽に参加できる」雰囲気の大会ってのがいいです。これがキリキリとしたレースだったら、怖気づいて参加出来なかったですね。
かと言って、「平均時速20km/hなら大丈夫です」って辺りは、普段全然乗ってないでいきなり…だと結構キツイと、巡航18km/hの自分は思う訳です。
特に、「なんだこの坂はー」とか「なんでこんなに暑いんじゃ!」とか「この向かい風をどうにかしてくれー」って時には。あ、今回か。
 今後もこの調子で、「敷居は低いけどハードルはちょっと高いのよ」「でもちゃんと頑張ればどうにかなるのよ」って大会のまま続いて欲しいですね。
仕事の都合がつく限り、今後も参加したいと思います。ちょっと参加費用は高くつくけどね、確かにw

 来年は勿論、チャンピオンコースですよ、ええ。
但し、「石橋を叩いて壊す」「キャ○ャーンがやらねば誰かやる」がモットーの自分は、今年と同じく事前に1回試走行っちゃうかもだけど。
その結果次第では途中、「回収車?乗るのるー」もありそうですが。まぁ頑張ります。来年はちゃんと上りで1台は抜くぞー。


↑TOPへ