#19 ツール・ド・のと 参加記録(初日だけ+α)

2007/09/15(土)

おねーさんの「行ってらっしゃーい」の声と、グラウンドゴルフに来てるおばちゃん達の「頑張ってねー」の声援を受けながらスタート。
昨日の受付の時にも声かけられたけど、不思議とリカンベントは年配のおっちゃん・おばちゃんによく声かけられますな。
後は、小中学生の「頑張ってー」(何かと勘違いされているっぽい)と、女子高生の嘲笑。吠え掛かる犬ってのよくありますね。

ともかく、閣下のレポートによる予習で金沢港を抜けるまでは渋滞気味になるってのは判ってたので、慌てず騒がず。でも暑い。
隣に位置するTW TRIKEのあじぇ氏とトライク談義などしつつ、やっとこさ海浜自転車道へ。Stop&Goが多い時は、トライクいいなぁ。

日差しに焼かれながら、前方「しおさいロード」に出る為の信号待ち。

「しおさいロード」に出てからは、後方から来る車の合間をぬって速い人はどんどん前へ・それなりの人はマイペースで快走。
信号待ちで置いて行かれたので、他のリカンベント軍団ははるか前方で姿も見えず。そもそも巡航速度が違うか。

ピ○チュウらしきヘルメットの子。被り物軍団、かなり多し。

自分も無理しない程度に抜いたり抜かれたり。緩い上りでShizuokaさんに抜かれて、緩い下りで抜き返すパターンが、既にここで確立。
そういや、帰って来てから色々検索していると、道端でツール・ド・のとの写真を撮ってたって人のブログがあって、
「こんな変わった自転車が走ってました」と、YOOさんと奥様の写真が載ってましたぞ。URLは失念。

ホームグラウンドの健民海浜公園を抜けて、金石の海沿いを疾走。スゴイ勢いで抜かれていくw
ここで無理してもバテる気がしたので、バッグから出したフルーツケーキなど齧りつつマイペースで。しかし燃費悪いな、俺。
大野の橋の辺りで、前方にリカンベント発見。しばし奥様の後ろについていった後、下りの勢いでそのまま前へ。

動画で見たら脚の回転数が全然違っててワラタ。自分はもっと軽いギアでくるくる回さんといかんね。

金沢港の前を通って、内灘方面に向かう道路へ。車の通行量は多いものの、そこそこ道も広いので抜ける人はパスして前へ。
暫くすると前方にトライク発見。しおさいロードではかなり快調にとばしてたけど。ちょっと休憩モードか?
(後で聞いたところ、アイドラレス化が裏目に出てメカトラブル気味だったとのこと。)

金沢市内も結構、路肩に色々落ちてるから走りづらそうです。

内灘方面に左折したら、また上り。いつもこの辺り来るたび思うんだが、海側に行くのに上らなきゃいけないってのは非常に納得いかない。体力的に。

余りの暑さに、ボトルの水を脚にかけている広報部長。

結構、沿道に人が立ってて応援してくれる。やっぱもう、19回目ともなると「この時期のいつものイベント」って認知されてるんだなぁ。
目立つ分、愛想よくしなきゃいけないと思うのがリカンベント乗りの性分で、手を振って応えながら通り過ぎる。ちょっといい気分。
内灘のサンセットブリッジ手前の道の駅、ここを過ぎれば第1休憩ポイント。さほど疲れは無いけど、寄って一服するべぇ…と思ったら、
道の駅正面でまた「頑張れー」の声。ハーイと思って手をあげると、「頑張れ○○ー」と、なんで本名で呼ばれる!?
慌てて振り向くと、実家の家族ですた…_| ̄|○ いや、確かに割りと近いし、よく遊びに来てるのは知ってたけどさ。
 
(左)親兄弟の声援を受けるとは思いませんでした。
(右)笑いが止まらなくなりつつサンセットブリッジ通過。傍から見たら不気味だったでしょうなぁ。

ビックリして笑いが止まらなくなりつつ、関西リカ氏のちょい後ろから第1休憩ポイントの内灘サイクリングセンターへ。
冷たいお茶を頂いて、煙草を吸いつつさっき道の駅にいた兄貴に電話。
「なんであんなとこにいるのよw」「いやぁ、今日参加するって聞いてたから、ちょっと見に行くかって」
「とりあえず完走目指す。明日は輪島から自走で帰ってくるんで、帰り実家寄るかも」「おぅ、暑いけど頑張れよー」
  
(左)とか言ってるうちに奥様とあじぇ氏到着。
(右)Toxy見学。このハンドル形状、握りやすくてよさげだなぁ。

煙草吸ったり電話したりで、無駄に時間かけちゃった。Shizuokaさんを待たせて申し訳なかったので、お先に失礼しまーす。


← 戻る
→ 次へ
↑TOPへ