●牽制●
相手の様子をうかがう為に打つ小さな連鎖です。上手くいけば相手にスキが出来たり、伸ばしにくい形になったりするので、後述のそれぞれの戦法の前に使うのが効果的です。
●つぶし●
┃ | | □ | | | | | ┃ |
┃ | □ | ☆ | | | | | ┃ |
┃ | □ | ☆ | | | | | ┃ |
┃ | □ | ☆ | | | | ○ | ┃ |
┃ | ☆ | ○ | ★ | | | △ | ┃ |
┃ | ☆ | ○ | ● | | ○ | ○ | ┃ |
┃ | ☆ | ○ | △ | □ | ☆ | ○ | ┃ |
┃ | ○ | △ | □ | ☆ | ○ | △ | ┃ |
┃ | ○ | △ | □ | ☆ | ○ | △ | ┃ |
┃ | ○ | △ | □ | ☆ | ○ | △ | ┃ |
┗ | ━ | ━ | ━ | ━ | ━ | ━ | ┛ |
|
相手のスキをついて数段のおじゃまぷよを送り、相手の連鎖を埋めてしまう戦法です。2連鎖ダブルが早さ・量ともに最適です。
左図のように階段積みの最後をマルチにしておけば、いつでもつぶしができる状態で得なうえ、追い打ちもすぐに作れます。
|
●発火催促●
相手の連鎖を強制的に打たせる戦法です。発火するしかないような量のおじゃまぷよを相手に送り、相手の連鎖を中途半端な状態で打たせます。その連鎖中に自分の連鎖を伸ばし、十分に伸ばしきってから打つというものです。どれだけの連鎖数を残して、どれだけの連鎖数を発火催促にまわすのかが難しく、催促が遅いと中途半端に打たせるはずの相手の連鎖が全部仕上がってしまっているなんてことにもなりかねません。
┃ | △ | | | ■ | ● | △ | ┃ |
┃ | ○ | | | □ | □ | □ | ┃ |
┃ | ☆ | | □ | ☆ | ○ | △ | ┃ |
┃ | ○ | □ | ☆ | ○ | △ | △ | ┃ |
┃ | ☆ | ○ | □ | ☆ | ○ | ☆ | ┃ |
┃ | ☆ | ○ | □ | ☆ | ○ | ☆ | ┃ |
┃ | ☆ | □ | ☆ | ○ | △ | □ | ┃ |
┃ | ○ | △ | □ | ☆ | ○ | △ | ┃ |
┃ | ○ | △ | □ | ☆ | ○ | △ | ┃ |
┃ | ○ | △ | □ | ☆ | ○ | △ | ┃ |
┗ | ━ | ━ | ━ | ━ | ━ | ━ | ┛ |
|
右図は発火催促をするうえで比較的簡単な、『キーぷよ』と呼ばれる技です。仕掛部分(2列目の○)をわざと入れずに発火して、連鎖を途中で止めています。○を入れればすぐに本体とつながるので、かなり重宝します。
|