ぷよ対戦のススメ カラー版(3)
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 (3) 勝負は連鎖数じゃない!
 例え15連鎖を発火できたとしても、それは勝ちではありません。勝つ為には相手をばたんきゅ〜させなくてはいけないのです! 大連鎖も大事ですが、その大連鎖は勝つための手段の一つでしかないのです。そこで覚えてほしいのが、これから説明する『副砲』。連鎖の本体(主砲)とは別に作る連鎖のことで、この副砲を駆使して、試合展開を様々に変化させていきます。「大きな連鎖を打ちあうだけ」、ぷよぷよ通はそんな単純なゲームではありません!
 そしてここから先が、多くのぷよらーを魅了しているぷよの真の世界です。奥深いぷよ対戦の世界をじっくりと堪能してください!
シェゾ
●牽制●

 相手の様子をうかがう為に打つ小さな連鎖です。上手くいけば相手にスキが出来たり、伸ばしにくい形になったりするので、後述のそれぞれの戦法の前に使うのが効果的です。

●つぶし●

 相手のスキをついて数段のおじゃまぷよを送り、相手の連鎖を埋めてしまう戦法です。2連鎖ダブルが早さ・量ともに最適です。
 左図のように階段積みの最後をマルチにしておけば、いつでもつぶしができる状態で得なうえ、追い打ちもすぐに作れます。
●発火催促●

 相手の連鎖を強制的に打たせる戦法です。発火するしかないような量のおじゃまぷよを相手に送り、相手の連鎖を中途半端な状態で打たせます。その連鎖中に自分の連鎖を伸ばし、十分に伸ばしきってから打つというものです。どれだけの連鎖数を残して、どれだけの連鎖数を発火催促にまわすのかが難しく、催促が遅いと中途半端に打たせるはずの相手の連鎖が全部仕上がってしまっているなんてことにもなりかねません。
 右図は発火催促をするうえで比較的簡単な、『キーぷよ』と呼ばれる技です。仕掛部分(2列目の)をわざと入れずに発火して、連鎖を途中で止めています。を入れればすぐに本体とつながるので、かなり重宝します。

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