特訓レベル (2024年 11月30日) |
<1.特訓レベルを上げる。(全プレーヤー共通。必須)(2024年11月30日)>
でも、特訓レベルが上がるほど、コインの消費量も大きくなるので、 どこかで、Sランクを使う必要もあると思います。 <(個人的に思う)省エネの特訓法(2024年11月30日)>
手持ちの素材の量によって、特訓の仕方が変わると思うけど、 自分の場合、通常の特訓では、Lv1の特訓でも A(Lv60)を使う事が多いのに対して、 特訓1.5倍の時は、Lv4の特訓あたりから A(Lv60)を入れるようにしています。 それと、特訓1.5倍の最初の頃は、思い切って、 B(Lv01)×13枚(14枚)というのもアリだと思います。 ガチャった後なら、Bランクがたくさんあると思うし、 地味に、B(Lv50)にするのも大変です。(5日ぐらいかかると思うし。) なお、個人的には、成功率97.5%は非推奨です。 2.5%でも失敗する事があって、精神的ダメージが大きいです。 Lv9以上の特訓や限界突破も出来る特訓は 必ず100%でやりましょう。 |
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覚醒 (2024年 6月25日) |
<2.覚醒選手を覚醒させる。(無課金者向け。)(2024年6月25日)> いろんなやり方があるみたいだけど、個人的なオススメは、 覚醒Aの選手を用意したら、 「同名Bランク(Lv50)」か 「覚醒限定Aランクコーチ」を5枚使って、 一気に、限界突破5にして、 レベル65まで上げて、A→Sランクに覚醒するのが、一番、楽。 だと思います。 今の問題は、A→Sにするところではなくて、 ちゃんと、S(Lv75)に出来てるかどうか。 覚醒限定Sランク限界突破コーチは、なるべくなら使いたくないから、 イベントで配布されるAランク選択契約書を有効利用しましょう。 (大抵の場合、2枚は手に入るはずです。) PS.でも、「1年目は、Sランクたくさんほしい」もアリだと思うよ。 自分も、1年目は、そうだったし。 でも、効率的なやり方とかわからなかったから、 5人共、ファイナルミキサー要員として使ってしまいましたけど。 結果論になるけど、ファイナルミキサーで、甲斐とかオスナが入ってきてくれたから、 これはこれでアリなんだと思うよ。 |
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継承 (2024年 6月25日) |
<3.継承をやる。(課金者向け。現役選手・最新モデル用)(2024年6月25日)>
継承とは、同一選手の2枚を1枚にするというか、合体させるというか。 合体させて、そのぶんの育成の手間(と、コインと素材)を省こうという育成テクニックです。 コツは、今後、使う(残す)Sランクの ・特訓を0→5に上げておく。 ・特殊能力も0→3に上げておく。 継承する前に上げておくのがコツ。 特に、特訓はレベルが上がるほどお金がかかるので、 特訓5→特訓10の一回で終わらせてしまうのが大事です。 それと、弱点は、称号が消えてしまう事です。 |
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スピリッツ解放 (2024年 6月25日) |
<4.スピリッツ解放をする。(無課金者向け?OB用)(2024年6月25日)>
Sランク素材を2枚も消費するのは痛いですけど、 選手によっては、古いモデルを使いまわした方が良い場合もあるようです。 あとは、単純に、無課金の場合は、継承したくとも、 簡単に意中の選手が来てくれるわけでもないですし。 近藤みたいに、2体目が来てくれたら、継承してもいいんだけど、 基本、来ないですから。自チームでも、Sはおろか、Aすら貯まらない事も 多々あります。オンゲは縁です。どんだけ思っても、来ない子は来ない。 というわけで、自分の場合は、継承よりもスピリッツ解放を 使う機会の方が多いと思うので、タイミングとかも見計らって、 なるべく、谷間を作らないように強化していきたいです。 それか、事前に優秀な控え選手を用意しておく。など。 1人か2人、バックアッパーがいてくれたら、谷が深くならないと思うし。 再度、Lv1→Lv75まで上げるのに、40〜50日ぐらいかかるので、 バックアッパーは本当に大事なのですが・・・、 自分も控え選手の層が薄いので、今後も地道に続けるしかないですネ。 最期に、課金組は、基本、継承を重視すべきだと思いますけど、 OB選手に限り、スピリッツ解放の利用も考えた方が良いかもしれませんね。 |
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スピリッツ解放2 (2024年 12月25日) |
<4−2.現実的なスピリッツ解放(2024年12月29日)>
(無課金の感覚だと)無理なく出来る、スピリット解放の可能な回数は、 半年に3人ぐらいだと思うんですよ。(欲をはると、半年に5人?) 当然、厳選する必要があります。 リアタイ用の投手とか、ミパA・同値の野手とかは、 長期的に使えるのでスピ解放すべきです。 あとは、ギータのような年々、能力が落ちていく選手も スピ解放の候補にいれたほうがよいでしょう。 次に、素材の集めにくいOB選手と、素材の入手しやすい現役選手とでは、 また、容易さが変わってきます。 現役選手なら、スピ解放のハードルが低いけど、 OB選手のスピ解放のハードルは高いので、 残念ながら、数名しかスピ解放できないと思います。 (なるべくなら、限界突破コーチは使いたくないですし。) あとは、スピリットの奇数の選手と偶数の選手を分けるべきです。 半年おきに+100ずつ、チマチマ上げていくのは、効率が悪いので、 狙いを絞って、解放していった方が良いと思います。 最後に、スピ解放の素材(Sランク選手)を、選手図鑑で確認しました。
ザックリとですが、真面目にイベントをこなしたら、 半年で60名ぐらいは、Sランクが集まると思います。 |
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称号 (2024年 6月25日) |
<5.その他 称号(課金者向け。)(2024年6月25日)> (過去に、数回、軽く、やってはみましたけど) 今のところはそこまでの余裕がないです。 やるとしても、Aランク素材が5体程度、集まってからです。 (自分は基本、称号の事は考えないようにしています。) 成功して同値になれば、確かに効果的なんですけど・・・、 問題はランダムで、どの称号がつくか、選べない点です。 (考えすぎて、イライラしすぎるのは逆に損というか。) 称号チャレンジしなくても、同値になってくれる選手を探した方が早いかもしれません。 |
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特守 (2024年 6月25日) |
<6.その他 特守(廃課金者向け。)(2024年6月25日)> 特守は・・・、守備適性をAに出来る場合に限り、狙ってみてもいいんだけど・・・、 基本的に旨味がないので、本当に、Bランクを超大量に持ってる人のみの育成法です。 コインを消費しないのが、とてもいいです。(^o^) |
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特守2 (2024年 12月25日) |
<6.森友哉捕手で、特守、してみました。(2024年12月25日)>
森友哉捕手を特守しました。 理由は、キャッチャー適性をC68→B70に上げて、 鉄壁センターライン(★★)のコンボを成立させるためです。 (条件は、センターライン(捕二遊中)の守備適正がB以上) で、実際にやってみると、 1.選手か特守コーチを素材にします。 (Bランクは5、Aランクは30、Sランクは50。足して100にします。) 2.選手の経験値を上げる必要はありません。効果がないからです。 3.コインは消費しません。 (毎回じゃないですけど) Bランク(Lv1)を20人使って、1つあげる事も出来ます。 |
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ミキサー (2024年 6月25日) |
<7.普通のミキサーは、基本的に、損。(廃課金者向け。)(2024年6月25日)> 普通のミキサーは・・・、(気持ちはすごくわかるんだけど)基本、やらない方がいい。 自分は初めて、まだ、1年と3ヶ月だけど、 いまだに、スタメンの24人をMAXまで上げれていないので。 今後も、特訓とかスピリッツ解放で、Sランクをたくさん消費しそうなので、 いらないSランクであっても、大事にストックしておきましょう。 (PS. 広島OBの永川投手(2024 S1 TS)をいただけても、 素材集めが大変なので、ヘコんでますけどね。 近年のOBなら、侍JAPANで素材を集められる事もあるんだけどね。) |
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2体持ち (2024年 6月28日) |
<8.(「スピリット解放・込み」の)2体持ち(2024年6月28日)> あとは、同じ選手を2人育てる事を、2体持ちと言うようです。 家のチームの場合だと、近藤と甲斐は、2体、持っています。 先に結論から書きますと、わざわざ、2体持つ必要はないと思うけど、 純正チームの代えの利かない現役選手なら、2体持っててもいいのかなぁー。と。 (自分のチームの場合だと、近藤選手は、代えが利かない選手だから、 2体持ってもよいと思います。走攻守、三拍子、揃ってますから。 「近藤の代わりは近藤にしかできないよ。」 逆に、捕手の甲斐は・・・、中嶋監督が入ってきてくれたので、 将来的には、 ナカジ(2024 S1 TS) がスタメンかもしれないですね・・・。 玉突き現象の結果、逆に、甲斐の方がベンチ行きかも。 このようにしっかりとした代役がいれば、わざわざ、2体持ちする必要はなさそうです。 2体持ちの長所を上げておくと、 一人をスピリッツ解放して、その子がLv1になっても、 もう一人いるから、試合に出てくれる。 戦力ダウンの幅が小さくなる。 あとは、無課金の場合は、半年おきに、 確実に同じ選手を取れるわけでもないから、 半年おきに、交互に、スピリッツ解放する事も出来ます。 短所は、1人でも大変すぎる育成を2人分しなければならない。 レベル上げはもちろん、特訓も限界突破も特殊能力も上げる必要があり、 時間だけでなく、素材集めやゲーム内のコイン集めも大変です。 あとは、スピリッツ解放しても、最高スピリットには出来ないので、 労力分のリターンがあるかどうかは、なんとも言えないです。 (自分のようなリーグ勢からすると、特に旨味が少ない。 リーグ勢は、@スピリット、Aコンボのための同値が重要なので。 リーグ勢にとっての2体持ち(スピリット解放・込み)とは、 補強がうまくいかなかった場合の長期的な戦力維持のため・・・。でしょうか・・・?) くどくなるけど・・・(2024年6月28日)> 各ポジションに同格の選手が、もう1人いれば・・・。 わざわざ、2体持ち、する必要もないのかな。とも思います。 そこで、家のチームの、ポジション別のナンバー1とナンバー2を表にしました。
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限界突破 極セット (2024年 6月28日) |
<限界突破(極セット)(2024年6月28日)> 最近、一番、気にしているのは、 1人ずつ、チマチマ、限界突破しない。
理想は、Lv75の素材を集めきってから、一気に限界突破します。S1枚+A5枚の極セットってやつですね。(ただ、現実的には、特訓レベルも上げたいから、 1人ずつ、チマチマ、上げていきますけど。)もちろん、1年目は、素材が手に入ったら、 すぐに、Sランクのレベルを70→71→72・・・ と上げてきたんだけど、 最近は、全体的にLv75が揃ってきたのと、 中途半端に上げてる途中で、新たに、新モデルの選手カードが来てしまう事もあるので、 なるべくなら、集めきってから、限界突破するようにしています。 (例1) 2023年シリーズ2の巨人の吉川選手(Lv73)と、 2024年シリーズ1の巨人の吉川選手(Lv70)。 ![]() これ、悩みますよね。 今も昔も、セカンドが(地味に)穴なので(牧原。Lv73)、 守備職人の吉川選手を育てて、頑張ってもらう予定でいたら、 新しいモデルの吉川が入ってきてしまった。と。 ちなみに、古い吉川は今年の2月に、新しい吉川は今年の5月に獲得しました。 (すごく嬉しいけど、でも、なんか、嬉しくない。みたいな感じです。) 能力的には、パッと見は、同じなんだけど、 2023年シリーズ2の吉川は、称号で、ミ走同値を(頑張れば)狙えるし、 2024年シリーズ1の吉川は、単純にスピリットが4600と高い。(Lv75) 個人的には、称号とかめんどくさいので、 最新バージョンの2024年シーズン1の吉川を育成しようかな。 いろいろ書きましたが、 普通にLv73(2023年)を餌にしても、Lv70→73までだから、 Aランクが2枚来てから、育成する。と。 Aランクを待ってる間に、2024年シリーズ2が来るかもしれないからね。 (例2) 次の例題キャラは、ロッテの岡選手。 ![]() Sランクが3枚(2023年シリーズ1・2と2024年シリーズ1) Aランクが1枚(2024年シリーズ1) Sランクが見事にバラけてるのと、 それとAランクを1枚しか持ってないのが痛いです。 自分には、どの岡選手が優れているのか、わからなかったので、放置してただけですけど、 これも、Aランクが2枚来てから、育成する。と。 吉川選手同様、後日、新しいSランクが来るかもしれないので。来ないかもしれないけど。 あとは、両名共、走力型なので、ガチ勢は育成しないと思いますけど、 自分は2人とも好きなので、チャンスがあったら、育成するかもしれませんね。 |