D2メモ

こちらに1.10パッチの詳細(Patch.txtの和訳)が出ています。

====================================

Macintoshな方で戦略板のログが欲しい人は、ローカルにUNIX向きの.tgzなファイルが置いてあります。
DIABLORでzipにしておられた方もいますから、Windowsで.7zって何?という方はそれがよいです。

====================================

記事にしたいけれど、よくわからない&未検証で記事にしていないこと。
わかる方、ご教示ください(なかなか決断できない・・・)。

・未鑑定のミスリルコイルSETはシバーブSETのWARDとして認識されているというバグ
他にもシバーブSETと認識されるものがあるらしいけど、どういう意味かなぁ・・・。
鑑定しなくてもセット効果は発動するんだったかな?

・下のオーラ関係

・罠にMFは適用されるか
適用される、と思うのですが(レジ低下効果は無効ですが)・・・。

・+X% Yスキルダメージはマスタリ扱い
つまり、シナジーボーナスやレジスト低下の前ということですが、はっきりそうだという話が見えないので保留中。

・アサシンのWW、ベース速度 - 武器のIASが 9 で4HIT、 ベース速度 - 武器のIASが -13 で6HIT
つまりケイオス爪では6HITで問題ないのかもしれませんが、バーバリアンとは違うということでいいのでしょうかね?

・SOJ〜のメッセージが出ると、メッセージが流れるたびに100分1の確立でDCが出るらしい
はっきり言って、検証できません。公式に出てるのだろうか・・・。

・ソーサレスのジール、フェイズの場合、ジール計算式においてbase速度12
どこかに出てたような気がするんですが・・・(Dii.netにはあるのかな?)。

・傭兵を蘇生させる瞬間と Cainに鑑定を頼むとかなり低確率だがキャラが動かなくなるというバグ
レルムの現象で、修正が入ったから今はないのではなかったかな・・・?

・ヒットリカバリー、フューリーのフレーム数
よく紹介されるサイトがありますが、それで正解と認識していいですかね?

・スキルのクリティカルと装備のクリティカルが分けられたようですね
アマゾンの記事にあったんですが、これってどういう風に解釈すればいいのでしょうか?

・アサシンのWBは魔法もブロック可能
結構多様な魔法を回避するみたいですね。自分で見ていないので保留扱いになっています。

・DCのシェンク巻き添え
できなくなった、でいいのですよね(つまり記事として意味がない)。

・いけいけぼくらのHellrackヽ(´ー`)ノ
スレッドの題名貼りましたが、高速ストレイフの話です。
ある程度の記事にするとしたら、Decrepifyの話と通常の話をするんでしょうかね?
両方でそれぞれ確実に発動する条件がわかれば(他に不確定に発動する条件は黙殺して)記事にできるんですが。

・フレンジーバグ
大体言いたいことはわかるんですが、実践していないせいか記事にまとめられない・・・。
ましてWW6hitと併用となると、なんと書けばよいのやら。

====================================

バグか仕様か未検証か、それとも勘違いか。
記事にはしなかったことへの雑感です。

・オーラは重なったら、「高い方優先」か「交互に適用」か。
私は1.09当時から「高い方優先」と認識してプレイしていた人ですが、それは違うらしい。
逆に1.10では「高い方優先になっている」らしいが、そうでないという人もいる。
個人的な実験では「高い方優先」みたいな結果にしかならないけど・・・どうなんでしょ?

・ジールは4回しか振っていない? 音が4回しか聞こえない。
 これ、どうなんでしょう。オープンでやってると意識しなかったのですけど。かなり重大な点ですが。

・ボーン・アーマー、ダメージ残量は引き受けない・・・。
 なんか弱いとは思ってたけど。やりにくい仕様ですね・・・。



トップに戻る