1.納車時のタイヤ
納車時のタイヤは何故か、前後違うものが装着されている。
前オーナーがバーストさせたのか?単に前タイヤだけが減ってしまったのか?
詮索してもどうしようもないので、考えないことにする。
さて、肝心のタイヤだが、
前:ダンロップ SP65e 155/65―13 3分山
後:ミシュラン MXT 155/65―13 4分山
ホイル:スバル純正 13inch
下の図は、2002.11.13に自宅にて家庭用体重計で測ったものであるが、安物のため最低表示単位は200gである。
そのため、誤差が出るものとし、それぞれ2回計った。
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11.0Kg | 10.8Kg | ||||||||||
10.8Kg | 10.6Kg | ||||||||||
平均10.9Kg | 平均10.7Kg |
重く表示された方は、心ならずも少し押さえてしまったように感じた。
軽く表示された方は、グラグラしながらも押さえないようにと心がけた。
どちらかと言えば、ミシュランの方がタイヤ溝は深かったが、軽く表示されたところを見ると、やはり国産は重いのであろうか?
近日、このホイルにピレリのスタッドレスを履く予定であるので、どのような重量になるか楽しみである。
2.冬タイヤに交換(2002.11.15)(23425Km)
金沢はここ数日、雨が降り時折あられが混じる寒い日が続いている。
今日から3日間、鳥越(山!)のイベントに行くため、万全を期しスタッドレスタイヤに履き替えることにした。
タイヤは「PILLELI WICE‐3」サイズは純正と同じ、155‐65/13である。
そこで、例のごとく重量を計る。(写真無し)
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ノーマルタイヤが減ってこの重さなのに対し、ピレリのスタッドレスタイヤは、新品しかもシール付き(笑)で、この重量であった。
馴染みのショップのあんちゃん曰く、「ピレリのタイヤは軽いっすよ。」は本当であった。
しかし、新品のスタッドレスは、全くグリップしないのにはマイッタ・・・早めに履き替えて正解か?
ついでに計った純正ホイールは、想像通り重かった。
とあるHPで見た、レイズの「CE28N」なるホイール(14インチ)は3.7Kg(「TE37]は?)というから、来春が楽しみである。(ショップからレイズに確認中)
タイヤにもよるであろうが、ホイールだけでも1.7Kgも軽い。
タイヤ・ホイールの重量は、車体に対して15倍の軽量化効果があると、もっぱらのウワサ?であるから、私の腹に付いた贅肉を差し引いても余りある効果である。(チョット笑えない)
タイヤは「P700Z」(14インチ)か、「P3000」(13インチ)を履く予定であるが、組み合わせて軽い方にしようと思う。(ん?比べる対象が普通じゃない?良いのっ!)
私の場合、見てくれより環境負荷の軽減が最大の目的であるが、大量のエネルギーを消費するアルミホイールを履くこと自体、間違っているのかもしれない・・・(クルマ乗る事自体間違ってる?)
とは言うものの、この田舎の都市ではクルマが無くては大変困るので、燃費が良くなったら大目に見て欲しいものである(笑)
3.ホイルの重量
馴染みのショップのあんちゃんが、ホイルの重さを調べてくれたので、ここに書き加えておく。
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CN28Nの重量は前にも書いたが、オフセットが違うのであろうか、1Kgも軽い重量が提示された。
なんと、純正品に比べおよそ半分の重量である。しかも、14インチだというのに・・・
これなら贅肉分は軽くクリア出来るハズ・・・?
あとはタイヤだが、CN28Nには14インチ以上しかないので、おのずとタイヤは決まってくる。
やはりP700Zか?まてまて・・・ちょっとサイズオーバーだがP6000という手もある。
3月いっぱいはスタッドレスを履くから、もう2ヶ月先のお楽しみだ。
4.夏タイヤ(2003.03.19)
明日から福井の方へ出稼ぎに行くので、少し早いがタイヤ交換をしにショップへ行った。
いつものごとく体重計を持っていき、重量を計る。
タイヤはP700Zが阿部商会にも在庫切れで、いつ入荷するか分からないと言うので、それまでの間中古で我慢することにしてADVANネオバをはくことになった。
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なぬ!!!調べてもらった重量と違うやんけ!どう言うこっちゃ!
早速、ショップのあんちゃんに電話してもらい、再度調べてもらうことにした。600gはちと違いすぎるよね・・・
これならTE37の13inchにするんだった・・・タイヤも安いし・・・
返品も視野に入れ、P3000の重量も計ってみた。
ネオバは3部山くらいでこの重量だったので、新品のP3000だとこんなものだろう。
P700Zだともう少し軽いかもしれない。(たしか、5.2Kgだったハズ)
しかし、やっぱり13inchで十分だった・・・どうせ、田んぼ走るし・・・
いずれにしても、組み付けの時に雪が降ってきたので、交換せずに持ち帰っただけだった。
交換は4月になりそうである。
5.タイヤ交換(2003.4.10)
3月23日にF農園から一時帰国したときに、燃費UPを期待してCN28N+ネオバに交換したが、あまりの五月蠅さに閉口してしまった。
ネオバは中古で3部山くらいだったので仕方が無いのであろうが、大変(ちょっとじゃないよ)五月蠅く、特に50Km/h前後がひどい。
車全体が共鳴しているかのようである。
ただ、タイヤ自体の重量が軽いせいもあって、出だしは軽やかで加速も良い。でも、高速道路の走行燃費は最悪。(スタッドレスと変わらない)
もっともP700Z入荷するまでの我慢なのだが・・・
と・・・とうの700Zなのだが、相変わらずメーカー欠品で仕方がないのでダンロップ・ディレッツァを履くことにした。
いつものように重量を問い合わせると、5.7Kgとのこと・・・ホントか?いずれにしろ少し重いなぁ・・・
で、本日いつものショップへ行き、組み替えてもらったのだが、体重計を持っていくのを忘れてしまった。
そんなわけで、組み替え済みを家で計ってみた。
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2回の平均 9.3Kg |
ということは、タイヤは5.9Kg・・・また騙された(T^T)
結局、純正時より1.5Kgほど軽くなっただけ・・・なにやってんだか・・・トホホ・・・
案の定、ネオバより約1Kg重い分だけ加速が鈍いようである。
しかし、ロードノイズは激減!今のところほとんど聞こえない状態である。(ネオバが五月蠅すぎ?)
ま、いずれにせよ燃費さえ良くなってくれればよいのであるが・・・
今後の給油が楽しみである。