気まぐれ日記
トップページへ
2006年3月19日(日)
管理人の業務日誌

リニューアルしました。完全(?)にプログ化しました。

2006年3月19日(日)
まだ寒いですが、

バイクに乗りました。10キロですが。
気温が低い分エンジンの冷却効率がいいのか、結構調子いいです。

チェーンが伸びてるせいか、クラッチをつないでトルクがかかるまで時差がある。チェーンそのものを交換したいんだがお金がないんだな。
それよりも、バッテリーが瀕死の状態です。セルを回すだけの電圧がありません。幸いキックスタートが出来るのでエンジンはかかります。今は…。でもこいつは電圧が「ゼロ」になるとキックでもエンジンがかかりません。チェーンよりバッテリーが先か。いや、その前に自動車税と保険が先だ!

2006年3月16日(木)
アスベスト?

テレビで「アスベストが全国の小学校〜大学で使われており、飛散するから危険…」と報道しているが、うちの団が備品倉庫として借りている別院の地下倉庫なんか全面アスベスト。小生はもう25年以上出入りしているから今更「危険」っていわれてもなぁ…。

フレーム
2006年3月11日(土)
始動
今日はいい天気でした。

早速朝から洗車して、ワックスかけて、バイクを冬眠から起こしました。
予想通り、最初はかかりが悪く10回くらい蹴ってようやくエンジンが始動しました。
上の写真は「少佐」がエンジンをチェックしている様子です。
(少佐については、カブ隊のスキー合宿の写真を参照ください)

バイク用のブーツ(安全靴)も新調したので、後は春を待つだけです。
が、明日から雨・雪らしい。
今(現在23時30分)外はバケツが降ってきそうな勢いの雨です。
…ワックスかけたからかなぁ……。

2006年3月11日(土)
あ〜、乗っちゃった。

「もしかしたら連休は大丈夫かもしれないので、その時は奉仕で参加します」
ってなつもりだったんだが、5月に開催される研修所の打ち合わせに昨日参加すると、「あんたQMね。」

「!」
QMとは研修所を物質面で支える「何でも屋」です。講義のコピー、記念写真の焼き増し、配給食糧の手配…。
2年前もQMをやりかけたのだが、参加希望者が少なく研修所自体が中止になり、QMも開催前に「クビ」なったんだが、今回はそんなわけにいきそうもない…。
ましてや、今回は「合同課程第1期」。初めてです。勝手が今までと同じかどうかも不明です。

あ〜、大丈夫かな…。工作用の竹ってどこで買って、どうやって運べばいいんだ?30人分の食料を毎日どうやって調達するんだ?前途多難です。乗ってしまった舟なんで、終点まで無事に行けるようがんばりましょう。
というわけで、早速講義の日程表を作成。只今午前1時半です。

2006年3月4日(土)
しまった!<(-o-)>

今日はあまりにもいい天気だったので、(ちょっと早いとその時は思いましたが)管理人のミニ4駆のタイヤを夏タイヤに交換しました。
交換した後に気がついた。
「あっ、今月BSの合宿でキゴ山上がらなきゃ…」
時すでに遅し、再度タイヤを戻す気もなく、
「…雪がなくなっていることを祈ろう…」
ということで、あきらめました。
BS隊の皆様、積雪があったら管理人は休みます。

で、明日はバイクに火を入れます。動くかな…。

2006年3月3日(金)
会社休んでます。

昨日から会社休んでます。風邪です。
カミさんも風邪ひいてますが、向こうは吐き気だけで熱はなさそうです。
管理人は熱、せき、頭痛と完璧に風邪の症状です。カミさんとなんでタイプが違うんだろう。もらった場所が違うんだろうな。
明日は土日で会社も休みなのでもうちょっとゆっくりしよう。

2006年2月27日(月)
また来た!

召集令状の次は電話勧誘です(正確に言うと留守電が入っていてこちらから掛けなおした)。

「今年もお願いします。」
「来週会議です。よろしくです。」

ん〜、怖い世界だ。

2006年2月26日(日)
凧上げは中止でした

夢の中で屋根が「バチバチ」鳴ってたが、やはり雨でした。昨日はあんなにいい天気で洗車してワックスまでかけたのに…。
7時ごろから電話とメールが立て続けで鳴る、送られる。管理人はあんまり記憶に無いが、携帯電話の履歴を見ると一応かかってきたものにはすべて対応しているみたい。すごいな。

昼からの予定だった団会議は10時に繰り上がり、お昼に自宅に戻りました。しかし、家には誰もいない。
退屈なのでHPの3月の予定を更新して、2輪保険会社のネット上で見積もりの比較をしてました。

しかし、今朝から頭が痛い。何だろう。ま、立って歩けるからいいか。
今から頭切ってこようっと。
いま16時17分です

2006年2月24日(金)
もう終わりかな…

冬はもう終わりかな。
雪も降らなくなったし、外もそれほど寒くもないし。

そろそろタイヤも交換しようかな、…と交換すると雪が降ってくるんだな。
ま、世の中こんなもんさ。

2006年2月21日(火)
来た!

ここ、5年ほど指導者研修会の奉仕スタッフとして参加している。
石川県連盟が主催するウッドバッジ研修所というやつである。大体GWに行われるので、管理人家庭を犠牲にして奉仕している。カミさんは慣れっこなのか諦めてるのかは定かではないが…。
そのスタッフの召集令状がメールで今日届いた。
正直悩んでいる。自団のVSの建て直しのためにGWは隊キャンプをしようと思っているが、今年はCS・BVS合同研修所らしいので人手不足は必至(毎年だが…)。ましてやことし14NJの本番の年。派遣隊は各隊訓練キャンプを計画しているだろうからなおさら人がいない。
スタッフ参加すれば何かしらの収穫があるんだが、自隊をこれ以上放置するわけも行かないし…。
どうすっかなぁ〜。

もしかして、
14NJに皆人が取られて、研修に参加する人がいないんじゃないか?

んなわけないか…。
とりあえず、今の仕事の動向を見てからだな。




2006年2月18日(土)
1ヶ月ぶりの業務日誌です

少し元気なりました。仕事は相変わらず問題が山積してますが前向きにがんばります。
ここ数日いい天気続き、時には春のような日もあり、「バイクを出そうか」と思わせるような今日この頃です。
管理人がバイクに乗るときは自慢ではありませんが、ちゃんとした物を着て乗ります。ヘルメット・手袋は当然ですが、ズックもバイク用くるぶしまで包むものを履き(左足の甲のとこだけ補強されたシューズ)、上着は脊髄・肩・肘にパットが入ったもの着て重装備で乗ります。
しかし、このシューズが最近へたってきており春までに新調しなければなりません。しかも、このテのシューズは特殊なので一般のシューズに比べると高い。でも、無いわけにはいかない。

今日ホームセンターで工事用安全靴を見かけ、なんとなく履いてみると、
「ん!こりゃいい!。値段も安い!(今履いてる奴の1/3)これだ!」
というわけで、今春から安全靴ライダーです。


2006年1月18日(水)
滅入ってきた…

仕事に追われ続けている。
進んでは戻って、進んでは戻って。
ほんとに進んでいいるのかどうかわからなくなってきた。

加えて、ミスの連続。
自分は頑張っているつもりなんだが、自分ひとりで空回りしているような気がする。

時々、消えてしまいたくなることがある。

2006年1月17日(火)
震災から11年

時間が経つのは早いもんです。でも、その日のことは今でも覚えております。
当時は管理人は実家で生活しておりました(独身でした)。明け方、「どかん!」と家全体が揺れました。どう考えても地震だと思い、半分寝ながらTVをつけるとNHKで臨時ニュースをやっておりました。各地の震度が刻々と表示され、「金沢震度3」と出たのですが震源地がわからん。「震度3か。ま、いいや。寝よ」とまた寝てしまいました。翌朝、TVをみてびっくり。高速道路が横倒しになっているは、ビルがバタバタ倒れているのを見て、阪神地方が震源地であることを初めて知りました。

あれから11年、風化しつつあるのかも知れませんが、忘れたころにまた災害とはやってくるんだろうな。

2006年1月13日(金)
あれ…?

掲示板が開かない…。

サーバーがトラブってるかな…。

しばらく様子を見るか…。

明日も仕事だ!

2006年1月10日(火)
スキー処分しなきゃ…

先日、スキーを新調しました。スキーにも行かないのに。でも、もしかしたら行く機会があるかもしれないので、いつでも行けるように準備しました。
で、前のスキーが不要になったので処分しなければならなのですが、スキーは不燃物で捨てることが出来ません。役所に電話して個別引取りの予約をして、引き取り券を購入して、引き取り当日にスキーに引き取り券を貼って玄関に置いておくと持って行ってくれるとの事。
面倒だけどしょうがないな。ちなみに、ブーツとストックは不燃物で捨てられるらしいです。

あと数年でテレビの方式が変わり、現在のテレビが使えなくなるらしいが、この時テレビの大量の処分が予想されるが役所はどうするんだろう。やっぱり、個別回収するのかな。電気屋が買い替え時にひきとってくれるのかな。家には狭いくせに4台テレビがある。1台買い換えても4台引き取ってくれるかな。4台も一度に買い換えられんし…。

2006年1月9日(月)
いい天気です。

いい天気ですな。
昨日は、というか今朝は2時までHPの更新をしてました。起きたら10時でした。放射冷却で今朝−2℃今年最低気温だったらしいです…。
天気がいいから何するわけでもなく、ボーとして1日が終わりそうです(今は16時半)。何か、正月休みよりゆっくり出来た休みでした。

左義帳って来週かな…。

2006年1月9日(月)
スカウト新年会

昨日はスカウト新年会でした。詳細はHPをご覧ください。

新年早々PCがダウンしてしまい、再セットアップしたのですがホームページに関するデータも初期化され、更新が出来なくなってしまいました。復旧したのは9日のAM1時。その後HPの更新をして今2時です。
寝ます。明日休みでよかった…。

2006年1月1日(日)
明けましておめでとうございます。

昨日(12/31)は恒例の「除夜の鐘つき奉仕」のため、紅白も格闘技も見ないで会場準備(ろうそくと提灯の設置)と運営(整理券配りと鐘のカウント)をVS隊員とやってました。
数年前はあっという間に107枚の整理券が無くなりましたが、最近はそんなことはあまりありません。今年は天気がよかった(でも寒かった)ので「たくさん人が来れられるでは?」と思いきや、やはり例年通りでした。鐘つきが出来るのは別院だけじゃないからかな?
デジカメを忘れて、せっかくの鐘つきの写真が撮れませんでした。今年の大晦日にご期待ください。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

2005年12月27日(火)
とりあえず仕事納め

本日が一応今年最後の業務でした。明日、会社の掃除をしておしまいです。

今年もあっという間の一年でした。
昨年の今頃は「来年は14NJPだ」と思っていたら、夏はすぐにやってきました。この調子で14NJも始まってしまうんだろうな。

そうそう、今年は思いのほか雪の積もるのが早かったので障子剥がしをどこでやろうか未だに模索中です。

2005年12月21日(水)
また雪が降ってきそうです

先週は大変でした。この時期では珍しく「大雪」。56豪雪を経験している管理人はあまり「大雪」とは思いませんでしたが。
でも雪は雪。先週の土日は2日間で6回雪カキをしました。おかげで自宅前は雪がありません。今日、完全になくなったとおもいきや、明日からまた降るらしい。
まったく、年末の障子貼り前の障子剥がしはどこでやればいいんだ?毎年、雪のない駐車場でやってたのに。風呂場でやるか?

2005年12月12日(月)
いよいよ

雪が降ってまいりました。
先日の休みに、ガソリンを満タンにしてバッテリーを外してバイクは永い冬眠に入りました。次に目覚めるのは4月ごろでしょう。
自転車も分解して錆びをサンドペーパーやヤスリで削り落とし、スプロケットに油を引いて脱脂してこいつも冬眠に入ります。

これからの通勤は歩行のみとなります。融雪装置が稼動し始めると水溜りを通過する車に気をつけねばなりません。気が抜けない日々が春まで続きます。

2005年12月8日(木)
忙しい…

只今戻りました。ここ1週間22時過ぎに帰宅といったパターンが続きます。会社に人がいない。いない人の分の仕事は会社にいる人のところに降りかかる。通常の倍の仕事量です。
おかげで毎日帰ってきて、ご飯食べて、お風呂入って、寝る。この繰り返し。おかげで1週間が早いです。そういう明日はもう金曜日。会社の忘年会です。

2005年12月4日(日)
師走です

もう12月です。
今月、来月といろいろ出費が重なるシーズンです。クリスマス、忘・新年会にお年玉。こんな時期にとんでもない物が壊れたりするんだな。2年前だったか、前の車の車検直前(この時の車の車検は2月だった)にマフラーが脱落して交換、想定外の出費に襲われたことがある。
去年も何もなかったので、今年も何もありませんように…。

2005年11月28日(月)
写真が出来上がりました。

先日撮影した七五三の記念写真が出来上がりました。前回の七五三の写真と比べると、娘・息子は確実に大きくなってます。娘は一回り大きくなり、歩けなかった息子が紋付・袴で写ってます。
で、両親である管理人+αは……やはり歳をとってます。

2005年11月23日(水)
長町フェスティバルでした

朝から雨でした。
7時半に長町研修館に行き、前日に地区委員の方々がセッティングしてくれた信号灯を立ち上げ、会場準備。今年は雨のためモンキーブリッジは中止しました。
雨にもかかわらず、たくさんの人が登りにきました。スタッフが少なく、カメラを持っていきましたが撮っている暇がなく、写真のアップは出来ません、ご了承ください。

K2のBS隊長が手伝いに来てくれました。感謝でした。

2005年11月19日(土)
そろそろ

HPを更新しなくては。トップページに変化がないゾ。
23日に「長町フェスティバル」があるのでデジカメ持参でネタ集めに出掛けよう。
晴れる…か…な……(-_-)…?

2005年11月15日(火)
酔っ払い。

最近、飲酒の量が増えているような気がします。毎日、何かしら飲んでます。管理人は日本酒・ワインを飲まない人種なので、ビールかウイスキーに限定されますが。
今日は、ウイスキーに生バナナが肴です。これしかありませんでした。

2005年11月14日(月)
寒いです。

気が付けば、もう11月も中盤。
月が変わればもう忘年会シーズン。
そしてあれよこれよと酔っているうちに年が明ける。
1年は早いものです。

始まる前から波乱が予想される14NJまであっという間なんだろうな。

2005年11月13日(日)
ハードデイ

大変な2日間でした。
土曜日(12日)の晩はBS隊の夜間ハイクの手伝いに行って参りました。
20時集合と聞いていたのですが、予定変更で19時集合に変わっていましたが、VS隊には連絡無し。RS隊員の「何してんですか?」の電話で自宅を飛び出しました。
放射冷却でかなり冷え込みがあり、CS隊から上進してきた新入隊員が数名リタイアしましたが、怪我・事故もなく無事終わりました。
最終班の到着を見届け、VS隊員1名を自宅に送って、管理人は家に着いたのは(13日)午前4時。

3時間後、7時から長女の学校の育友会バザーのため学校へ。ほぼ徹夜明けのぼーっとした状態でラムネをさばいてました。
こっちは15時に終了。打ち上げもあったのですが、今回は欠席して家に帰りました。

今もぼーっとしてますが、これが元に戻るのに2日かかるんだろうな。年だし……。

2005年11月8日(火)
14NJ 奉仕隊参加枠

我がVS隊の14NJ奉仕参加枠は現在のところ1名です。
14NJに関していえば、奉仕隊への参加はかなり「狭き門」です。ただし、他団の人数調整次第では1団で参加を希望しているスカウトにも全くチャンスが無いわけではないです。

昨日、地区へ奉仕隊参加希望申請を提出しましたが、どこの団も参加枠以上の希望者が出ているらしいです。志願して奉仕に来るんだから皆参加させりゃいいのにな。
。一方、この奉仕隊についていく隊長はまだ目星が付きません。どうも、管理人に白羽の矢が突き刺さるような気がしてならないのだが…。

2005年11月6日(日)
日曜礼拝

今日は定例の日曜礼拝でした。
礼拝の司会はVSともう何十年前から決まってるのですが、なんと!VSが誰も来ない!「定例」でもやはり連絡しないと参加しないのか?ま、今の時点でVSの9割が受験生なので多分忙しいんだろう。
とりあえず、今日は先月RSに上進したVSのOBに司会を頼みました。

礼拝の様子をHPに載せようと、デジカメでパチパチ撮っていたが出来上がりがどれもいまいち。今回は見送ります。報恩講にご期待ください。

2005年11月5日(土)
来ました!

来年の14NJのVS奉仕隊の参加要綱が来ました。今回はSC奉仕と派遣隊奉仕の2グループに分かれるような感じ(らしい)。まだ10ヶ月先、もう1年無い、言い方は色々だが正直今の時点で「来年、参加できます!」と断言できるスカウトはいないと思う。今年は受験生は多いからな。という、管理人も名指しで「奉仕隊隊長やってください」との事。んな無茶な、盆休み前に会社1週間も休めません。

2005年11月2日(水)
なんだか、

休みになると天気が悪いなぁ。平日は「バイクに乗ると気持ちいいだろうな」って仕事しながら考えてしまうほどいい天気なんだが。
明日はくもり、夕方から雨とのこと。あすは「七五三」です。

2005年10月30日(日)
アイアンマンラリーでした。

今日は金沢地区主催のアイアンマンラリーでした。管理人は地区委員ではありませんが、ここ数年は無線機のオペレータの手伝い(だけ)をやっております。
昨日は雨、今朝も小雨でしたが、ラリー中はいい天気でよかったです。今は雨ですが。

今年は本部を別院にしてその周辺を各ポイントとしました。管理人はずっと本部(別院食堂)で無線機の相手をしてましたので、各会場がどんなんだったかわかりませんが、計画書を見ていると結構おもしろそうでした。
ただ、街中で建物が多いせいか電波状況がいまいちで末端のポイントまで電波が届きませんでした。ま、しょうがないか。

2005年10月28日(金)
忙しい…。

仕事が忙しい…。担当している大物件をほぼ同時進行で進めなければならない。管理人は2つ同時に事を進めることが出来ない。そのうち、どっちがどっちかわからなくなるのが目に見えている。
来春、金沢にはいないな…。

2005年10月27日(木)
しまったぁ〜。

地区行事のお呼びがかかりました。次回の地区行事の無線オペ係りです。
ところが、機材はほとんどウチにあるのだが自分の局免許は3ヶ月前に切れていることが判明!地区行事までに再申請は間に合わんから団のコールサインで運用するか。……再申請¥4000也

2005年10月26日(水)
今日は団委員会でした

上進式が終わって最初の団委員会でした。各隊の活動報告・年プロの報告後に14NJの参加に関して団の方向性を協議・確認しました。

VSとしては、現在のスカウトの9割が受験生(高3・中3)のため4月まで本格的な活動は出来ないと思います。それより管理人がここ数年、研修所や指導者講習会の奉仕参加してましたが、来年は原隊の活動を見直すべく5月の連休は隊キャンプを計画・実行しようと思います。題して「ベンチャー章挑戦キャンプ」。…いまいち…。

2005年10月25日(火)
北海道は雪だそうです。

そろそろ、冬支度をしなくては。扇風機片付けて、ファンヒーター出して、スタッドレスタイヤ出して、車に最後のワックスがけして、バイクのバッテリー外して、ガソリン満タンにして、自転車ばらしてオーバーホールして…色々することがあるなぁ。

2005年10月24日(月)
もう月曜日ですか。

先週の土曜日は京都に行ってきました。大谷スカウト指導要員チームの会議のため上京(?)でした。軽4で行ったのですが、時代祭りと重なったため道が混む混む…。京都東から本山まで1時間かかりました。
そういえば、京都には何度も行っているんだがゆっくり京都観光したとはないですな。寺社めぐりが好きな管理人としては、1週間くらい土着して観光したいものですが…時間が無い…お金も無い。
清水寺とか平安神宮とかゆっくり見たいな。

いつか、自転車でゆっくり京都市内観光を夢見る管理人でした。

2005年10月21日(金)
旧 500円玉って

もう自販機では使えないんだろうか?たまたま入手した500円が旧タイプで、会社で使おうと思ったが全機種で返却されてしまった。でも、店頭でも使用不可ってことはないだろうからコンビニで使うか。

2005年10月20日(木)
日曜日の保護者会に向けて

資料を作ってます。土曜日にゆっくり作りたのですが、土曜日は京都の本山に会議に出席しなければならない(日帰り)ので、今のうちに作っております。
過去の活動を振り返ってみると、「あんまりVSとしては活動してないな」と管理人の弁。さらに来年の前半はVSの9割が受験生でとてもスカウト活動どころではないような気がします。

来年は県連の仕事はパスして、自隊の活動に力をいれます。まずは5月連休にキャンプを!…どこでするかな…。

2005年10月19日(水)
調子いいです。

何がって、うちのバイク。
愛車は空冷エンジンなので適度に寒い日、雨の日がすこぶる調子がいい。こういう日は乗ってる人間は結構キツイんだが。

気がつけばもうバイクに乗り始めて20年になる。最近は息子もバイクに乗りたがる。リヤのタンデムステップにやっと脚が届く状態でとても怖くて乗せられないが。
管理人の親父もバイクに乗っていたから、こいつも17、8になったら多分乗り始めるだろう。その時は管理人を後に乗せて、どこか連れてってくれ!

2005年10月18日(火)
カブ隊の保護者会でした

カブ隊の保護者会に行ってきました。
上のチビが上進したので今月からカブ隊にも顔を出す(?)ことになりそうな管理人です。
管理人が現役カブの時と比べると、制服も記章も変わっているし、進歩の細目も昔と違います。昔に比べるとバッジが「取り易く」なっているらしいです。

スカウト運動の柱に「バッジシステム」がありますが、そうも簡単にバッジが取らせる(与える?)のも考えようでは?と管理人は考えます。
ベンチャーの最上級の進級章に「富士章」というものがあります。シニアスカウトからベンチャースカウトに移行した際に、富士章を取り易くするためにシステムを変えたのか、変えたから取り易くなったのか分からないが、いずれにしろ「取り易くなった」という時点で「富士章」の威厳が薄れてきているような気がするのは管理人だけでしょうか。


もう廃止されましたが、富士章の前段階に「ハヤブサ章」という章がありました。こっちの方が富士章よりカッコよかったな。管理人は取れなかったけど。

2005年10月17日(月)
不眠症か?

最近気付いたのだが、管理人は不眠症かもしれない。病院で診察してもらったわけではないので、ただ思い込みだと思うが。
毎日、大体決まった時間に目が覚める。大体23時〜0時の間に寝るんだが、2:15と4:00に1回目がさめる。若干誤差はあるが、大体この時間近辺で目が覚める。ここ数年ずっと。

もしかして、部屋に誰か居るんじゃないか?

2005年10月16日(日)
もう、年末か…

本屋にはもう来年の手帳・カレンダーが並んでいる。場所によっては年賀状作成のマニュアル(?)が並んでいる。
うちの年賀状はずっと写真屋で頼んで、住所だけ書いてオシマイである。

管理人が実家にいる頃は暇だったのか、ゴム板買ってきて彫刻刀で彫って版画を作ったこともあった。安物のカラープリンターもあるのでPCで作ろうと思えば作るれるのだが、デザイン考えたり、彩色したりするセンスが欠落している管理人は、今年も写真屋さんに頼むつもりです。
「あ、年賀状に使う写真撮らなきゃ…」

2005年10月14日(金)
今週末は…

また雨か…。
1ヶ月バイクに乗ってないな…。

2005年10月13日(木)
「バナナ」という

歌がBSにはある。
この「バナナ」の部分を「別の食べ物にして歌う!」というのを今年の上進式前夜のキャンプファイヤーでVSにやらせた。このときは「おにぎり」だった。
この歌をチビが気に入ったらしく、「おにぎ〜ぃり〜♪」と一日中歌ってます。
誰に似たのか下手ですが…。

追記:このネタは環日本海大会でやってたのを丸ごと真似ました。

2005年10月13日(木)
14NJ

金沢地区内の各団の参加割り当て人数決まったらしい。我が金沢1団の人数枠は何人なんだろう。
「2級スカウト以上」という参加条件があるので、ある程度は選抜されるわけだが。
なお、NJはボーイ隊の祭典なのでベンチャーは全く裏方に回ります。来年は1個隊26人の奉仕隊が50隊、1300人の奉仕隊が大会のバックアップにあたります。

……また、奉仕隊長かな…。そんなに会社休めないよ…。

2005年10月12日(水)
毎朝の葛藤

管理人は自家用車通勤していません。というか、会社から理由があって許可が下りません。よって、通勤手段の選択肢は歩く、自転車、バイクの3つです。
個人的にはバイクで通いたいのですが、管理人は朝がめっきり弱い(ちなみに高血圧です)。メシも食わずに出勤時間ギリギリまで寝ています(一応、最低限の洗面はしますが)。
「あ、いい天気。バイクで行こうかな。でも、寝起きでフラフラだし、危ないな。でも…。じゃ、今日は早く寝て、明日バイクで行こう。とりあえず自転車だ」
という葛藤がもう5年続いている…。
要はやる気の問題なんだがな…。

2005年10月10日(月)
忙しいぞ。

今月の予定を再確認したら結構忙しいことが判明した。
週末に大Sの指導者研修会があって、次週からはベンチャー隊長会議、京都の本山で指導要員会議、ベンチャーの
保護者会、その保護者会の資料も作って……。

上進式で前副団委員長から「今年のアイアンマンラリー、アンテナどうする?」
……もうそんな時期か。

2005年10月9日(日)
いい天気でした。

寒くもなく、暑くもなく、バイクに乗るにはちょうどいい日でした。でも、一人で出掛けるわけにもいかない…。

午前中は、長女のカブの制服を買いに需品部の代理店へ。結構、混んでました(需品部でなく、建物全体が)。
催事場で「京都展」をやってましたがここも混雑。「来週、京都に行くからいいや」とカミサンの意見でそそくさと退散してきました。

午後から、県下南部方面の「魚の国」にいって色んな乗り物にチビ達を乗せ、ウルトラマンを見て帰ってまいりました。
有意義な休日でしたが、明日も休みです。会社も休みなんですが、「現地の仕事どうなってるかな。火曜日、修羅場じゃ…」と考えてしまうマイナス志向の管理人です。