女性学級・・・石窯ピザ作り&醤油工場見学
 
今回はハーブ農園ペザンにて石窯ピザ作りに挑戦しました。
ハーブの香りが漂うログハウスの店内で生地から作る本格ピザとハーブをふんだんに使ったサラダ・スープを作りました。講師の方の手際よい説明のおkげで作業は順調に進み、待望のお食事タイム、職人さんが順々に焼きあがったピザを石窯から取り出す度にチーズの焦げた香ばしい匂いに包まれワクワク感満載となりました。
「自分でここまで作ることなんてないし、美味しいし、楽しかったわ。」と言って頂き、事務局大満足!!

午後からの「ヤマト醤油味噌」の工場見学では、DVDで発酵食の良さを学び、古い建物を維持しながら、今はやりの町屋風に改築されたレトロな工場、ショップを見学し、最後に普通の味噌と国産有機栽培の大豆から作られたお味噌を味噌汁を作って飲み比べ、こくの違いに皆さんふむふむとうなずくことしきりでした。
                                    (事務局:八田)
ダイジェストムービー( 再生ボタンをクリック)