成人セミナー ・・・地域再発見

 “輪島千枚田ライトアップ 「あぜのきらめき」”を訪ねて
 ほんの少し春めいてくると、みなさん外に行きたくなりますよね!
今回は申込み開始から30分で締め切りとなった人気のセミナーとなりました。(キャンセル待ちだった8人の方、ごめんなさい!風邪ひきの方すらいなくてそのまま決行となりました。)

 さて、今回のツアーのメインは「あぜのきらめき」ですが、その他に能登ワイン工場や地酒店「清水酒造」さんの見学と、試飲だけでほろ酔い気分・・・・
輪島工房長屋では法隆寺の国宝「玉虫厨子」を修復された輪島伝統工芸士の立野敏昭さんのお話も聞けてちょっと得した気分になりました。(玉虫の羽がタンパク質のかたまりだから特殊な薬品でタンパク質を抜いて貼り付けるのだそうです。玉虫1匹6,000円が高いのか安いのか分かりませんが、丁度制作中の玉虫の羽を貼り付けた小箱は素晴らしい作品でした。)
 そして、「あぜのきらめき」は説明するまでもなくキラキラで綺麗で幻想的で、皆さん口をそろえて「よかったぁ!」と言って頂けました。
                    事務局:八田 利恵
ダイジェストムービー( 再生ボタンをクリック)