(けん)浄土(じょうど)真実(しんじつ)教行(きょうぎょう)証文(しょうもん)類序(るいじょ)

総序(そうじょ)


 (ひそ)かに(おもん)みれば、難思(なんし)弘誓(ぐぜい)難度海(なんどかい)()する大船(たいせん)無碍(むげ)光明(こうみょう)無明(むみょう)(あん)()する恵日(えにち)なり。しかればすなわち、浄邦縁(じょうほうえん)(じゅく)して、調達(じょうだつ)闍世(じゃせ)をして逆害(ぎゃくがい)(こう)ぜしむ。浄業(じょうごう)機彰(きあらわ)れて、釈迦(しゃか)韋提(いだい)をして安養(あんにょう)(えら)ばしめたまえり。これすなわち権化(ごんけ)(にん)(ひと)しく苦悩の(くのう)群萌(ぐんもう)救済(くさい)し、世雄(せおう)()正しく(まさ)逆謗闡提(ぎゃくほうせんだい)恵まん(めぐ)欲す(おぼ)。かるがゆえに知り()ぬ。円融(えんゆう)至徳(しとく)嘉号(かごう)は、(あく)転じて(てん)(とく)成す()正智(しょうち)難信金剛(なんしんこんごう)信楽(しんぎょう)は、疑い(うたが)除き(のぞ)証を(さとり)()しむる真理(しんり)なりと。しかれば、凡小(ぼんしょう)修し(しゅ)易き(やす)真教(しんきょう)愚鈍(ぐどん)往き()易き(やす)捷径(せっけい)なり。大聖(だいしょう)一代(いちだい)(きょう)、この徳海(とくかい)にしくなし。()捨て()浄を(じょう)(ねが)い、(ぎょう)迷い(まど)信に(しん)惑い(まど)心昏(しんくら)識寡(さとりすく)なく、(あく)重く(おも)(さわり)多き(おお)もの、(こと)如来(にょらい)発遣(はっけん)仰ぎ(あお)必ず(かなら)最勝(さいしょう)直道(じきどう)帰して()専ら(もっぱ)この(ぎょう)(つか)え、ただこの(しん)崇めよ(あが)。ああ、弘誓(ぐぜい)強縁(ごうえん)多生(たしょう)にも(もうあ)いがたく、真実(しんじつ)浄信(じょうしん)億劫(おっこう)にも獲がたし()。たまたま(ぎょう)(しん)()ば、遠く(とお)宿縁(しゅくえん)慶べ(よろこ)。もしまたこのたび疑網(ぎもう)覆蔽(ふへい)せられば、かえってまた(こう)(ごう)径歴(きょうりゃく)せん。(まこと)なるかなや、摂取(せっしゅ)不捨(ふしゃ)真言(しんごん)超世(ちょうせ)稀有(けう)正法(しょうぼう)(もん)思して()遅慮(ちりょ)することなかれ。ここに愚禿釈(ぐとくしゃく)親鸞(しんらん)慶ばし(よろこ)いかな、西蕃(せいばん)月支(がっし)聖典(しょうでん)東夏(とうか)日域(じちいき)師釈(ししゃく)遇いがたく()して(いま)遇う()ことを得たり()聞きがたく()してすでに聞く()ことを得たり()真宗(しんしゅう)教行証(きょうぎょうしょう)敬信(きょうしん)して、(こと)如来(にょらい)恩徳(おんどく)深き(ふか)ことを知り()ぬ。ここをもって、聞く()ところを慶び(よろこ)獲る()ところを(たん)ずるなりと。