注意ですが、いい加減に取り付けるとホイールにバイクコーナーに戻る
巻き込んで前輪がロックする可能性がありますので
取り付けるのはあまりおすすめしません。
それを承知した上で以下の説明をお読みください。KSRの弱点であるトリップメーター。
タコメーターがないのも痛いがトリップメーターが
ないのはもっと痛い。燃料計がないバイクではトリップメーターを見て
大体の燃料残量を判断するが、KSRはガソリンタンクを
直接覗くか車体を振って確認するしかない。これは痛い。
オドメーターを記憶しておくのは難しい。そこでだ!
ホームセンター等に売っている自転車用の
多機能デジタルメーターをつけた。
賢いです。つけたのは、エレキット 科学工作シリーズの
「スーパーサイクリングコンピューター」です!
これは組み立てキットなのですが、価格と機能で
こいつにしました。
ちなみに2800円で購入。似たようなものはたくさん発売されていますが、
タイヤの周長を入力する際にKSRのタイヤ周長が
セットできるかどうかが選ぶ際の基準になります。
元々自転車用なので取り付けに加工が必要になるのは
しょうがないとしても、タイヤのサイズが入力できなければ
メーターの意味がありません。
そこを調べた結果上のキットにしました。取り付けには少々加工が必要でしたのでその方法を紹介します。
ふふふ、これはいいぞ。
トリップメーターだけでなく、いろんな機能がおもしろいです。
設定した速度を越えるとブザーを鳴らすことができたり、
他にも平均速度や最高速度表示機能、タイマー機能もある。
もちろん時計付き。しかし最大の弱点が...
バックライトがないので夜になるとまったく見えません。
このへんをなんとかしたいなあ。